花壇の木枠完成

今朝は朝から良いお天気。パジャマのままで縁台でカフェオレを飲む。ここは里山の上で誰からも見られないので、モモちゃんと起き抜けの格好でタラタラできる。朝ごはんを済ませて、昨晩、散歩に行けなかった分、モモちゃんを連れて朝のお散歩に。途中で近所のどなたかと立ち話。初めて会う人でも、なぜかモモちゃんのことを知っていて、私のことも何気に知っているのが凄い。田舎のコミュニティーって狭いのね〜。
散歩から帰って、引き続き花壇の木を焼く作業。少し風邪が吹いたり、小雪が舞ったりするが、板焼き作業を完了させる。昼食後、花壇作り。電動ドライバーを使って、花壇の木枠を作るが、電動ドライバーを使うのが初めてなので慣れるまでうまくいかずに苦戦する。ものすごい音に、モモちゃんも怖がって、小屋に引っ込んでしまう。1時間程度奮闘して、花壇の木枠が出来上がる。あとは、土を掘って、木枠を埋め込む作業。土をスコップで掘るのがなかなか力の要る作業。農業帽子と、長靴と、ショベルと、一輪車を駆使して、3つ目の花壇が無事完成。
夕方に、手伝いのほっくらさんが到着。今日の作業は終わったので、明日ピオーネ畑で働いてもらおう。5時頃、夕方のモモちゃんの散歩に・・・。今日は2回も散歩に行ったので、モモちゃんも体力消耗!晩御飯もしっかり食べてくれて一安心。
こちらの晩御飯は、しらすレタスチャーハン、薪ストーブで作った焼き芋、畑でとった水菜のおひたし、社長がもらってきた太いごぼうを使った野菜のお煮しめ、そして、家の隣の原木からとれた椎茸を薪ストーブであぶって食べる。とれたての椎茸のおいしさにほっくらさんも感動!里山の美味しいものをたくさん食べたんだから、明日はピオーネ畑でしっかり働いてね〜!

**********************************
 今日の晩御飯  
  ちなみにお煮しめのお皿はN姉妹のお友達で、私も親しくさせてもらってる
  C子さんが作ってくれました。とっても気に入ってずっと使ってます。