椎茸を干してます

今日から社長が大阪へ行くので、22日(水)の社長のお戻りまで、私が社長代行し、この社長宅で愛犬モモちゃんと里山暮らしをします。名づけて「社長体験プロジェクト」。ここは携帯も圏外だし(携帯メール見れませ〜ん)、支援隊とは一緒に泊まったことがあるけど、一人で社長宅を占拠なんて初めてだなあ。お昼頃、簡単な引継ぎののち、モモちゃんと一緒に、社長を津山駅まで車でお送りする。マルイでお買い物して、里山生活を開始。今日は天気も良くて春らしい。ハウス内の苺の章姫に薬をつけ、病気の章姫をハウスから隔離する。それから、買い足した芝桜を花壇に植える。芝桜の苗を合計22鉢植えたから、なかなか見栄えが良くなった。そして、たくさんとれた椎茸を天日干しに。丸干しとスライス干しを作り、軽トラの荷台で干す。スライス干しは一日で完成するらしい。4時頃、モモちゃんとお散歩。山菜を必死で探すが見つからず・・・途中、モモちゃんのお友達のネコに会う。(あのおばさん、誰やろ?モモちゃんのこと知ってたな・・・)モモちゃんは晩御飯もちゃんと食べてくれたし、一日目は無事に終了。私は6時にはしっかりテレビの前に座り、ビール片手にケーブルテレビの「居酒屋紀行」を見る。この社長体験プロジェクトを引き受けたのは、この「居酒屋紀行」をリアルタイムで見たかったからと言っても過言じゃない。グラフィックデザイナーの太田和彦さんが、日本全国の居酒屋(いい酒、いい人、いい肴がある店)をめぐる番組だけど、太田さんの語り口が良くて、一緒に居酒屋で飲んでいる気分になれます。社長も、私もはまっている番組です。「居酒屋紀行」でインターネット検索できるし、DVDや、本も出ているそうなので是非!今から、モモちゃんと外で星でも見ながら残り5日間の計画を考えます。来れる人、手伝ってくださいね〜。

***********
いい感じの番組でしょ!今回は酒田の居酒屋2件、バー1件を紹介