野生のタヌキ

今朝は曇りながらも暖かい。今日もピオーネ畑に行くことに。仮止めを外すのは結構時間がかかりそうなので、お弁当とお菓子(昨日作ったアップルパイ)を作っていく。普段、隣のピオーネ畑にはあまり人がいないけど、今日は両隣の畑に人がいて、作業をしていた。左隣の畑では、親戚のような人が4人くらいで賑やかに作業をしていた。お昼を食べて一時間くらい作業して、1時半には仮止めを外す作業が終わる。買い物に寄ったジャスコから戻って、畑の野菜を抜こうと畑へ歩いていくと茶色い生き物を発見。よく見るとタヌキ。タヌキは置物のように動かず、「タヌキ〜」と騒いでも、手を振っても逃げない。あわてて双眼鏡をもってきて、観察。とても細い顔をしている。タヌキは全然動かず20分くらいお見合い状態。一瞬、餌付けしようかな?とも思うが、きっと農作物の天敵だろうから、思いとどまる。野生のタヌキを見たのは初めてだけど、毛並みもきれいだし、かわいい顔してる。多分、いつもあそこにいるのかな?ずっと気がつかなかった。
夜はモモちゃんに邪魔されず、料理に集中したいので、モモちゃんを疲れさせようと引きずり回して散歩。結局50分くらい散歩していたので、家に帰ったのは「居酒屋紀行」の直前!散歩中に、ミニチュアダックスを散歩させている女の子に会った。「さあ、行くよ!」と飼い主と同じ速度でお散歩できる。モモちゃんはだいたい行きたい方向に強力に人を引っ張るので、あんなお上品な散歩は無理だなあ。ま、いっか。モモちゃんは賢くはないけど、今日は二人もの人から「カワイイ」って言ってもらえたもんね〜。
明日、社長が戻るので、今夜が最後の夜。暖炉の前でお酒を飲んでゆっくり。ピザは生地の醗酵とか、すごく時間がかかるので、焼き上がりが10時に・・・。並行して「角煮」を作る。泡盛と一緒に食べようと思ったけど、ピザでお腹いっぱいだし、既にもう11時過ぎ。まあいっか〜。最後の夜だし、今日はもう少し夜更かししても。モモちゃん、明日の朝はゆっくり寝させてね〜。

**********************
今夜で閉店「 Momo´s Bar