負けるなえんどう豆!

昨日とうって代わって良い天気。洗濯を済ませて社長宅へ行くと、社長の友人のIさんが来ていた。Iさんと農作業話。Iさんが黒糖まんじゅうを手土産にくれたので、社長が持ってきた中国茶の苦茶と一緒にいただく。おまんじゅうは美味しかったが、苦茶は強烈な苦さが残る・・・。苦茶って飲んだことある人いるのかな〜?
午後は、私は畑の雑草抜き。えんどう豆やきぬさやの一列を担当。雑草がかなり幅をきかせて、えんどう豆の茎が見えない。少しずつ、雑草を抜いて、えんどう豆を探す。雑草は、大きく根をはっていて、抜くと土ごとごっそり根がとれる。図々しくもえんどう豆の茎の上に葉を広げて、青々としている。雑草はたくましいなあ〜。夏の雑草抜きは辛い作業だけど、この時期の作業はそれほど疲れない。でも一列を終えるのに4時間くらいかかった。その間、社長は生姜の打ち合わせに行ったり、ビニールハウスの隣の畑から大きくなりすぎた白菜を抜いて、再度種を蒔けるようにきれいに整地したり。明日はここににんじんを蒔こう。明日は、またまたコーナンで社長と待ち合わせ。津山のコーナンは8時半ころからオープンしているらしい。花壇の土を買うのがメインだけど、コーナンには検討中のブランコがある。このブランコは1ヶ月くらい前に私が興味を示し、ずーっと買おうか、買うまいか迷っていたが、この前、このブランコに座ってみたところ、その揺れごこちに社長が好印象で、乗り気になっている代物。今日、たっちゃんのHPを見ると、このブランコがたっちゃんの家にあるのでびっくり!たっちゃん、このブランコってどういう時に使ってますか?購入して良かったですか?社長宅にブランコ必要かな?

***********************
 皆さん、このブランコ乗りたい〜??