あまごの炭火焼き

モモちゃん失踪騒動の為、夜の宴会の準備はたっちゃんと支援隊が殆どやってくれていた。
夜に外でバーベキューをするのは久しぶり。石岡牧場の直売のロース・バラ・カルビは脂ものって柔らかくて美味しい。今回は社長がこだわった岩塩で食べる。いかや帆立も焼く。たっちゃんファミリーがビールをたくさん持ってきてくれるが、すごい勢いでなくなる。ワインや焼酎も持ってきてくれてとても豪華な宴会になる。料理上手なたっちゃんが、ワカメと玉ねぎのサラダを作ってくれたり、肉を焼いてくれたりと甲斐甲斐しくお世話してくれる。ゲストなのに申し訳なかったなあ。そして、肉のほかにT建築士が釣ってきたあまごを炭焼きに。塩を振って、T建築士が丁寧に焼いてくれた。めちゃうま〜!!あまご酒も香ばしくて美味しい。少し肌寒いが、野生のタヌキもお出ましし、社長もツリーの電飾をつけたりと賑やかな宴会になる。
テキパキとフットワークの軽いたっちゃんと、優しいお父さんと、楽器の才能抜群の娘さんと、元気で動物好きなお孫さん、目のクリっとした可愛いベルちゃん、皆とても良い方でした。

宴会の翌朝、賑やかな朝食の後、いただいた苗を植える。ワイルドストロベリーや、黄梅などたくさんの苗をもらい、早速ハーブガーデンへ。花オクラやそうめんウリなどの珍しい種もいただく。大事に育てますね〜。
たっちゃんファミリーをピオーネ畑へご案内している間に、T建築士が石岡牧場のスジ肉を使って、スジ肉カレーを作ってくれた。スジ肉の煮汁もカレーに使用し、コクがあってスゴク美味しかった。たっちゃんファミリーはお昼前に帰られたので、せっかくの絶品カレーを食べてもらえず本当に残念!T建築士、今回は大活躍でしたね。たっちゃん、ご家族のみなさま!ぜひまた遊びに来てくださいね。

*****************************
モモちゃんとベルちゃん(2匹とも写真よりもっと可愛いよ)


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ももさん出張のため親父が代筆

本日から ももさんが関西へ出張のため支援隊帰阪の親父の車に同乗。
昨日の作業で親父は本日動けず 何も手伝えずで終わる。そろそろ支援隊の看板を下ろす時期が近ずいているか? 体力が激減状態、あのビニールハウス建設時の元気はどこへ?明日は整骨院でオーバーフォール。次回の津山花見企画時はゆっくり温泉へ行こうかな。

ももさん、社長の逸品椎茸を車に忘れていたよ。食べておきます。

 今回、参加してくれたたっちゃん家族に感謝します。次回社長と倉敷を訪問します。その時はよろしく。