筍の木の芽和え

関西へ戻り、役所の手続きを終えて、支援者との会食。津山では美味しい魚が食べられないので、お昼は天満にある「奴寿し」でオススメコース。一皿300円で、好きなところでストップできる。一皿は2貫、1貫ずつ違うネタが乗せられている。一皿目からトロとぶりという豪華さ!私の好きな生モズクは四皿目にウニといっしょに登場した。「奴寿し」ではなまこも欠かせない。私は七皿目でストップ。たくさん食べても驚きの安さですっ!
昼食後は、「都会と杜の瞬間(はざま)」を売り文句にしたカフェへ視察に。箕面にある「みのお山荘・風の杜」という施設内の「山帰来」というカフェ。併設ギャラリーには作家物の陶器が展示されている。万博公園太陽の塔から梅田まで大阪の景色が一望できて気持ちいい。もちろん薪ストーブもある。こんな不便な山の中にあるのに、たくさんの人が来ていた。ストーンファームにもこんなカフェがほしいな。
帰りの道では箕面名物のサルが・・。木の枝に立ってゆらゆらしているサービス満点のサルもいれば、車の前を悠々と横切り「箕面のサルを見くびるなよ」とばかりにとびかかって威嚇してくるサルもいて、箕面のサルはやっぱり一味違う。迫力あるわっ!!
夜は「居酒屋紀行」を真似てカウンターのお店へ。京風のおばんざいが並ぶとても感じの良いお店。筍の木の芽和え、ぜんまいとふきの白和え、オススメのお刺身、南蛮漬けをオーダー。ジャズもかかって、ますます居酒屋紀行っぽい。ぜんまいの白和えは美味しかったなあ。是非作ってみたい。あ、社長、これは遊びじゃなくてぜんぶ視察、お仕事ですからね〜。

*************************
 居酒屋紀行を真似てジントニック



◇◇◇◇◇◇◇◇

親父 代筆2日目
ももさんは どこに行ったのか? 
本日社長のメガネを間違って持って帰ったT建築士と地元で会っていました。明日 ももさんに渡す予定が・・・? 
 やはり2tの堆肥を撒いた疲れは本日も続く。朝からマッサージに行っても体中が痛い。普段何も体を鍛えていないのがよくわかる。 社長のあのパワーはどこにあるのか? 
 ももさん 9日の津山花見企画を考えてね。S新聞配達員からは未だ連絡なし。Mr.Gは
10日に日帰りで来るようです。