ピザ釜から出てきたピザ

今日は、ストーンファームの支援者2名と会食。大きな釜で焼いたピザを食べれるというホテル内レストランへピザ釜の視察に。2層の立派な釜。1層目は薪、2層目は薪とガス。ピザの他にパン等も焼いている様子。ピザは釜に入れてから5分程度で焼きあがる。めちゃ美味しい〜!やっぱりストーンファームにピザ釜は必要!T建築士がひいてくれた設計図をしっかり検討しなきゃね!またピザ釜であぶったパンも美味しい。これは社長のおみやげに購入する。塩に凝ってる社長、オリーブ油と岩塩で食べてくださいね。パンの他にサラダやグリッシーニもついてボリュームも満点。大きなガラス窓からは早咲きの桜がキレイに見えた。このホテルは木をたくさん使っていて、室内装飾の点からとても学ぶことが多かった。ここのショップで取り扱っている5000円の高級線香花火、いつか試してみたいな。
メールで親父から「社長の眼鏡を持って帰れ」という指令がくだり、なんとか時間をやりくりして6時に親父に会うことに。京都駅で支援者二人と別れて、6時までの時間をつぶそうと、デパートを見てると、N姉妹のHさんから偶然電話が・・。嬉しいサプライズ!お互いとても近いところにいることを知り、駅前のスタバでお茶して楽しいおしゃべりを。C子さんが作ったHさんの人形も見せてもらう。帽子や、服装の色合いが普段のHさんの雰囲気を上手くとらえていてちょっと感動!C子さん、凄いですね。写真に撮ればよかった〜。残念。そんな1時間半はあっという間に過ぎ、名残惜しくもHさんとお別れ。親父さんとの待ち合わせ場所に向かう。親父さんと、烏丸のスポーツバーで軽く飲みながら、社長の眼鏡を受け取り、9日の花見の打ち合わせをする。今回の出張は短い時間でたくさんの人に会えなくて残念!でも、ストーンファームの将来の為の視察はとても役に立ちました〜。

**************************
 桜のきれいなレストラン



◇◇◇◇◇◇◇◇◇

親父 代筆3日目
 本日やっとももさんとコンアtクトがとれてCOCON−KARASUMAのSP.BARで会う。社長の眼鏡を渡し9日の津山花見企画の打合せを行う。明日、ももさんは津山に帰るので本日で代筆は終わるかな。
 本日京都も凄い雨 津山の里山はどうだったのか?通常の仕事では考えられないのが農業の仕事、常に自然を相手にしていると思っていた計画もことごとく狂ってしまう。昨年はあの6月の干ばつ。500Lのタンクに汲んだ水も生姜畑に1時間半も掛かって撒いた。全体の1/10しか撒けない。10月の収穫時はショックだった。やはり思っていた通り種芋が大きく新生姜は育っていなかった。あれだけ手間暇かけて社長が頑張っていたのに・・・落胆する。でも社長は一つもくじけていなかったね。
 今年は3年間苗から育てたピオーネの収穫、何とか沢山収穫できなかっても美味しいと言われるものにしたいな。ただ先日の他のピオーネ畑の作業を見ていると人も足らないし作業も遅れていると感じた。ももさん 帰ったら少し頑張ってね。屋根のビニールはやはりいると思うよ。社長に先日見たの周り畑の様子も報告してね。後はももさんがいつまで手伝えるかかな。親父なりに今まで通りサポートはする予定。月別人員計画や作業計画を早々にアップ下さい。支援隊の予定を組みますからね。