雑草に囲まれたニラ

出社しようと、何気なく車を見ると、何となく前タイヤの空気が抜けているような気が・・・。あんまり、タイヤを意識して見たことなかったけど、後輪に比べて前輪が地面にのめり込んでるような感じ。「これってパンク〜??」運転席に乗っても、いつもより視界が低い。「パンクや〜」以前パンクした車に乗り合わせたことがあったなあ。こういう場合は、ガソリンスタンドへ行くくらいはタイヤはもつよね。53号線沿いのガソリンスタンドへ向かうが、直前で財布にお金がないことに気付き、ガソリンスタンドを通過してコーナンへ。コーナンでお金をおろして、駐車場で他の車のタイヤを見てみる。やっぱり、他の車に比べてタイヤが地面にめり込んでるよな〜。コーナンの近くのガソリンスタンドは反対車線沿いなので、観念して、社長に救援メール。幸運なことに社長は、津山ICの近くを走っていた。社長がつかまったので少し安心してのんきにお昼の買物を。社長はまもなく到着し、タイヤを蹴ったりして、空気圧に問題があるとジャッジ。一度、社長宅に戻ってから、軽油を買いに行くついでに、ガソリンスタンドで車を見てもらってきてくれた。やれやれ、パンクじゃなくて良かった。でも、タイヤの空気って減るのね〜?
昼食後は野菜畑の整理を。社長は、野菜のくずや雑草を耕耘機で耕してキレイに整理。私はニラの雑草とり。かなりてんとう虫が多い気がする。ニラは雑草に埋もれている。雑草の根は広くはっていて抜くのにとっても時間がかかった。全部の列をやり終えるのに、2週間はかかりそう・・・。何か良い方法はないかな? でも秘密兵器「楽くん」のおかげで雑草とりもしんどくない!雑草抜きの合間に、野菜畑に植えてあったハーブはビニールハウス横のハーブガーデンに移す。ベトナム料理によく使われる美味しい香菜専用の花壇を作り、植えきれなかった香菜は家のキッチンハーブにする。香菜って台所でもきちんと育つかな??

**********************
 キッチンハーブの香菜が我が家の台所に