畑に大きなシートをかぶせて

今日の仕事は社長宅から少し離れた畑の土壌消毒。白い粉末の消毒剤を撒いて、トラクターで耕す。「トラクターを運転して転倒事故で死ぬこともある・・・」と聞き、トラクターには近づかないことに。社長が土壌を耕し終わるまで、しばらく待ち時間。ここは社長宅の畑と違い、つくしがたくさん生えている。畑をグルグル回り、つくしを摘んで束にする。少し畑の外に出て、かずらを探し出し、慎重に編んでリースを作る。なかなかキレイな丸にならず、ちょっと楕円形。以前、拾った木の実があるからリースにして飾ろう。砂浜で貝殻を拾うのも楽しいけど、こうやって里山で木の枝や木の実、葉っぱを拾うのもなかなか楽しい時間。
遊んでいると、近所の奥さんが来る。少し世間話をしてもうお昼の時間。昼食は社長が作ったお弁当。「鮭・卵焼き・おにぎり」ウメ入りのおにぎりは真ん丸のかわいい形だった。
昼食後はいよいよ作業。メジャーで畑の寸法をはかって、印をつけて、6メートル×15メートルくらいのビニールシートを5枚かぶせる。ビニールシートの四方は風で飛ばされないように土をかけて重しを。ビニールを広げるのも、土をかぶせるのも力仕事。支援隊の仕事にしても良かったくらい。夕方の4時までかかって完成。土壌消毒のため、1週間はこのままにして放置。パワフルな社長だけど、連日のカンリ機(どんな字?)による耕運作業でだいぶんお疲れのよう。目の上も虫に刺されて腫れてるし・・・。社長、明日はきちんと仕事できるのかな〜?モモちゃん、社長のケアよろしくね〜。

*********************************
摘んだ土筆


編んだリースをモモちゃんにかけてみました(迷惑そう?)


*********************************

◇津山サクラ情報◇
 社長宅
  (見頃)水仙・梅
      ※サクラはつぼみ