座って楽な「楽くん」

朝起きると、雪が降っていた。もうすぐ4月なのに・・・。朝食は中島ブロイラーの鶏肉をパンに挟んで。ここの鶏肉はやっぱり美味しい!朝食後、ボーっとしている間に雪も止んだので、9時半頃に家を出る。今日は、しょうが畑に使う6メートル幅のビニールを取りに、津山北部へ行くらしい。天気も悪いのでお供することに。津山から53号線を鳥取方面に向かう。奈義町が近いので足を伸ばして日本平自衛隊を通過し、那岐山麓にある「山の家」へ。晴れた日はとても眺めが良いらしいが今日は雪。特に山の上なので、吹雪状態。お客さんも少ないせいか、売店でとってもお話し好きな支配人が詳し〜く津山の話をしてくれる・・・。T建築士並み。ここで奈義山麓でとれたニューピオーネのジャムを買う。将来、ストーンファームもピオーネがとれたらジャムにして売ろうね。
帰りに、コーナンへ寄ってお買物。社長はまたまた高額なエンジンポンプを買っていた。ポンプと一緒に、草刈りなどする時に座ってできる補助イス「楽くん」も2台買う。案外、色々なことに使えそう。モモちゃんに牽かせようと社長宅に戻り、モモちゃんに見せるが、「楽くん」を嫌がって犬小屋に入ってしまった。
午後も寒く、時々雪が降るので暖かいハウスで種を植える作業。社長はリベンジの苺をプランターに植え、私はたっちゃんからもらって水に浸けてあった「花おくら・かぼちゃ・そうめんうり・冬瓜」の種を苗ポットに植える。花オクラがとっても楽しみ!それに「楽くん」に座って種植え作業をするととても楽だし楽しい気分に。これがあれば、雑草抜きも楽しくできそう。明日は晴れだから、ニラの雑草抜きを「楽くん」とやろうっ!

*********************
 奈義のニューピオーネジャム

 モモちゃんにも雪が