順調な2代目苺

昨夜は台風並みの風が吹く。ガラスが割れそうな暴風に、ビニールハウスが飛ぶかと心配したけど、社長宅はヒノキや竹など高い木が防風林になっていて、津山の高台にある私の家よりは風は随分ましな様子。ビニールハウスも無事。
午前中は久しぶりにピオーネ畑へ。社長は枝を結んでいるヒモを結び直す作業、私はピオーネの木の下の堆肥を撒いてる円形の部分(土まんじゅう)の雑草抜き。天気も良いので作業もはかどる。今日はお昼を持ってきていないので、1時頃、社長宅へ帰ってお昼ごはん。昼食後、少しゆっくりする。社長から借りた雑誌で見たけど、農作業をする人はしっかり休憩をとっているみたい。10時のお茶、昼食後の昼寝、3時のお茶の3回。社長は昼寝は夏だけということで、今の季節は昼寝はないけど、休憩はしっかりとってあんまり無理せずやっていかないとね。
午後の作業はニラの雑草抜き。雑草にニラが埋もれているので時間がかかる。少し虫が増えたので、虫除けが必需品。社長は、芝生の雑草を草刈カッターで刈っていた。4時頃、キレイになった芝生にベンチを移動させて休憩。支援隊が買ってくれたあんみつアイスとビール。芝生の上で飲むビールもなかなかいいなあ。ビールを飲むと作業を続ける気が失せるが、何とか強い意志をもって雑草抜きを一列終える(ふーっ)
帰り道、吉井川にかかる夕日がとってもキレイ。「今日はきっと星がきれいに見える」と社長が言っていたので、自分の家から外へ出て星を見てみる。社長宅ほどではないけど、まあまあ星が見えた。N姉妹のH子さんが言っていた「ベルト」のように見える星を探そうとするが、オリオン座以外のメジャーな星は見えない。社長にも見るようにお願いしておいたが、私と同じくらい星オンチそうだしな〜。今度、天体望遠鏡の持ち主Mさんが来たら探してもらおう。Mさん、早く来ないかな〜。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 社長宅の見頃のお花① 「ボケ」

 社長宅の見頃のお花② 「南高梅