雑草がいっぱい

今日は、社長は週末の地区のお花見のために近所の人との買出しに行ったり、稲の講習会に行ったりと一日忙しい。私は、お弁当をもってモモちゃんを連れてピオーネ畑へ。昨日の続きで雑草とりを。雑草とりは結構時間のかかる作業。ピオーネ畑には「杉の根」という杉の葉に似たしつこく生えている雑草がある。数え切れないほどの杉の根をスコップで根から抜き取る。それに、田舎の虫は虫除けスプレーにもひるまない。鼻に塗ると少しだけ来なくなるので、虫除けスプレーを鼻に塗って、虫と格闘する。お蔭で虫に刺されず無傷!そうこうするうちに、12時のサイレンが鳴ってお昼。お弁当のおかずは、ニラ入りの卵焼きと大根のキンピラ。社長のお友達のIさんから、ニラの茎は醤油に漬けると美味しいと教えてもらったが、これをそのまま食べても卵焼きに入れても美味しい。う〜ん、いい味!暑くも寒くも無いちょうど良い気温の中、食べるお弁当は美味しいな。ただ、冷凍したおにぎりが自然解凍にならず、少し凍ったままだったのが残念。結局、おにぎりはお茶漬けにして食べました。
昼食後も、雑草とり作業を続ける。天気も悪くなった3時半ころ、講習会が終わった社長がコーヒーと桜餅を持って登場。雨が降りそうなので、作業を止めて社長宅へ戻る。5時頃、社長のお友達のIさんが遊びに来る。雨も降ってきて、暗くなってきたので、Iさんを残して帰ることに。明日も午前中は雨らしい・・・。早く雑草とり作業を終えてしまいたいのに〜。晴れて水不足になるのも困るし、雨ばかりで日照不足になるのも困るし、天気の問題は本当難しいなあ・・・。

***********************
 島根県の桜餅!春らしいね