美味しいニラレバ

朝から雨、岡山南部は午後には止むみたいだけど、岡山北部はどうかな?
今日のお昼はハーブガーデンのコリアンダー(香菜)を使ってベトナム麺(フォー)を作る。ジャスコでフォーの袋麺(味の素)と鶏肉ともやしを購入。雨の中、ハーブガーデンからコリアンダー(香菜)の葉を摘む。この袋麺に入っているのは米粉の麺と粉末スープ、香菜。この香菜が粉末だったので、取ってきたばかりのコリアンダー(香菜)を入れることで、確実に風味が増してとても美味しい。食べてから気付いたけど、ヌックマムとレモンが入れば益々ベトナム風だなあ。次回チャレンジしよう。
午後、雨は小雨になり、止むときもあったけど何しろ寒〜い。雨で地面がぬれている為に、今日の作業は何もないらしい。社長が、辛丹波本醸造)を持ち出し、昼間からちびちびと飲む。酒のつまみはサラミなどの乾きものと今まで社長がビデオに撮り貯めたCSの「居酒屋紀行」のビデオ。沼津、豊橋南紀白浜、帯広、釧路、四谷篇。案内人の太田さんが、全国の居酒屋を回るきっかけになった南紀白浜の「長久酒造」は看板娘のおばあちゃんがしきる魚の美味しいとっても良さそうなお店。ここで太田さんは「うつぼの一夜干し」をオーダー。「弾力があって、ウナギでも穴子でもない動物的な味」とコメントしていた。太田さんはお酒や料理に対するコメントが巧み。私も「うつぼのたたき」を食べたことあるけど、こんなコメント出なかったなあ〜。この番組では、太田さんが酒通すぎて、なかなか飲んだことのある日本酒が出てこないけど、南紀白浜篇でやっと和歌山の地酒「黒牛」が登場。このお酒は川越でよく飲んだなあ。やっと太田さんとおいしさを共感できる日本酒がでてきて嬉しい。気が付けば、もう5時半。社長は途中で出かけたりしてたけど、私は30分×6本=3時間びっちり座り込んで見てました。何にもしない一日だったのに帰りには、社長が晩ご飯に作ったニラレバとそぼろご飯をおすそ分けしてもらう。そうか、今日は部下感謝デーだったのね??社長、ニラレバ美味しいですよ〜。腕を上げましたなあ〜。

*********************
 以前食べたうつぼのタタキ