美味しい苺大福

今日は春らしい良いお天気。鶴山公園や鶴山通りにもやっと桜の花がちらほら。週末にはきっとキレイになりそう。今日は、近所のYさんが社長のためにとっておいてくれた薪用の木を軽トラで取りに行く。荷台に乗り切らず3往復。直径20cm、長さ120cmの丸太はやっぱり重い。これをチェーンソーで40cmに切り、切ったものを斧で縦に4等分する作業だけど、木が固く、数本切っただけでチェーンソーの刃が切れなくなる・・・。ここまでのあまりの労力に斧で4等分する作業は無理と判断し、買物好きの社長がコーナンへ「薪割り機」を買いに行く。う〜ん、薪を買ったほうが安いかも??薪ストーブを使ってる人って苦労してるんだなあ・・。
私はお留守番して、ニラの雑草抜き作業。親父さんの言う通り、雨のあとは雑草が抜きやすく、作業がはかどる。小一時間くらいで社長が薪割り機とともに帰宅。この薪割り機は40cmに切った丸太を載せるだけで細く切ってくれる便利な代物。チェーンソーの刃が切れなくなってるので、作業はこのあたりで終了。社長、しっかりチェーンソーの刃を研いでおいて下さいね。
今日は、社長と仲良しの近所のLさんが苺大福と飛騨高山の古酒を差し入れてくれました。Lさんありがとう!

***********************
 薪用の丸太がこんなに


 チェーンソーで切ります(他にいい方法ないのかな?)