実山椒好きのモモ

今朝は曇り。雨が降ってないのでやっと作業ができる。社長宅へ行くと、社長は朝から畑の草刈りをしていた。私も早速、朝倉山椒(実山椒)を植える準備。この実山椒は、私の家族が、ストーンファームを訪れた記念に「カインズ」で購入した記念樹。長さは1メートル程。根はしっかり麻ヒモで縛られている。普通の山椒よりとげがなく実を摘みやすい。山椒は丈夫な植物だけど、植え替えの時だけ気をつけてあげないと枯れてしまうらしい。枯らさないように、父親より色々指導済み。今回は、砂や腐葉土などもしっかり入れて言われた通りに植えたので自信あり。そのうち、社長のお友達のIさんも遊びに来たりして、午前中はあわただしく過ぎていった。
午後は、久しぶりにニラの周囲の雑草抜き。これが終わらないと、堆肥を蒔けないので、しばらくはこの作業を・・・。社長は畑のあぜに溜まった雨水を抜くために、新たな水路を掘って外へ水を逃がす作業を。社長も、久しぶりに農機具に触れて、すっかり元気になったみたい!
夕方、元気になった社長が、先日摘んであった「ふきのとう」や「タラの芽」を使って天ぷらを作ってくれた。社長の天ぷらは、他にレンコンや、イワシ、竹輪も揚げる。社長の料理の腕前は、私と同じくらいと思っていたけど、「人参のきんぴら」くらいから「もしかして料理上手かも?」と思い始め、今回の天ぷら!衣が薄付きでべトッとせず、軽くて美味しい。「ふきのとう」や「タラの芽」が新鮮なこともあるけど、でもそれだけじゃないよね。参りましたっ!社長は私よりもはるかに料理上手でした!この天ぷら、売れるよ〜!

*******************
 社長の天ぷら

 実山椒の植樹