雨の中の作業

朝から残念ながら雨模様。みーさんのご主人は5時過ぎに起きて、モモちゃんを散歩に連れてってくれた。もちろん一番の早起き。今日は雨のせいかとっても寒い。朝食後、ご主人と社長は雨の中、畑のマルチ貼りと、レタス・セロリの苗を植える作業。私とみーさんは寒くて外に出れず、家の中でブログを見て遊ぶ。ご主人のやる気マンマンの意欲にもかかわらず、雨で作業が出来ず残念。お昼前にみーさん夫妻は帰途に・・・。ほんとまた来てくださいね〜!
11時半頃、今日のお客様MさんとOさんが加西SAに着いたとメールが入る。カレーを作って待つが、お昼は済ませた様子。12時半頃、MさんとOさんが到着。Mさんの北海道みやげ(鮭とば白い恋人)をお茶菓子に休憩。
雨で農作業ができないので、納屋の蛍光灯を取り付けることに・・・。社長とMさんで配線から何から何までの立派な電気工事。私は寒くて外に出たくないので初対面のOさんと旅行話。納屋での作業は5時くらいまで続いていた。
夕食は、みーさんと作った郷土料理+社長が鳥をオーブンで焼いてねぎポン酢で味付け。シンプルだけど美味しい。MさんとOさんと社長は、前の会社の同僚で、社長は「一緒に競い合った戦友」と言っていた。MさんやOさんや社長がいた部門(親父さんやKさんも含む)は、そもそも数多くの事件がある部門だけど、この夜、3人の数々の「武勇伝」を聞いていると、本当に当時の凄まじさが思いやられる。私がいた部門では考えられない出来事ばかり。さぞかし周囲の人は大変だっただろうな〜。社長も昔は今とはちょっと違ってスゴイ人(色々な意味で)だったのね。でも、今はそれぞれ違う境遇にありながら、こうやって集まって昔のことをワイワイと話ができる仲間がいることは幸せですよね〜。そして、何よりもMさんがとても元気そうで安心しました〜!

**********************
 Mさんの電気工事(本格的!〜)