管理機のシフトレバー

今日もばっちりの良い天気。今日は久しぶりにピオーネ畑へ。以前は、木の下の土のところの雑草を抜いたけど、今日は、あぜに長く伸びすぎた雑草を管理機を使って抜く。と言うか、根から耕して抜く。管理機初挑戦!雑草が長いので、一度管理機を使っても、なかなか刃が土まで届かず、2度・3度と管理機を通して雑草を抜く。最初は管理機のエンジンをかけることも、シフトレバーを替えることも困難だったけど、使っているうちに、だいぶん慣れてきた。管理機でバックも自在にできるようになった頃、終了。この作業の検討の結果、管理機を何回も使って、ずいぶんエンジンを使うので、次回は大きく伸びた雑草を先に、草刈カッターで刈ってから、管理機を入れることに。でも、管理機を使うのって、ずいぶん力が要るのね〜。見るのとやるのでは大違いだった。
3時半頃、社長宅へ戻る。社長は生姜畑のあぜ作り。私も昨日の「アジアン簾」作りの続きをしようと思い、少しだけ休憩のつもりで芝生のベンチへ。みーさんがくれた美味しいお酢ジンジャーエールで割って、レモンを入れてさっぱり味にして、先日、Mさんがやっていたように、ベンチの上に寝そべってみる。真っ青な空が周囲の木に切り取られて真ん丸に見える。数種類の鳥の鳴き声も心地よく、紫外線は怖いはずなのに太陽の光がとっても気持ちいい。上空で鳶の親子が狩りの練習をしていた。眠気に勝てず「SPF50の日焼け止め塗ってるかたいいか?」と堂々とベンチの上で1時間半、熟睡していた。ベンチの上で1時間半も落ちずに寝ていられる自分にちょっと感動。このベンチはストーンファームの中で、一番良い場所かも?次回、お試しください。来週に到着するブランコもこの芝生に並べよう!