今日も良いお天気で、初夏のような気温。午前中に、社長のお友達のIさんが遊びに来る。Iさんは、社長宅の下のHさん所有の原っぱから、蕨をたくさん取ってきてくれた。私が「蕨が生えてるところを見たことない」と言うと、Iさんが蕨が生えているところに連れてってくれる。原っぱに蕨がたくさん生えていて、ついでにぜんまいも発見。でもやっぱり、Iさんは目が慣れているせいか、山菜を見つけるのが早い。そしてへびも・・・。Iさんはへびを追っかけて行き、長靴で踏んでいた。Iさんってスゴイ(^_^;)
Iさんはあくぬきの方法も教えてくれて、社長宅で重曹であく抜きをする。明日のお昼は山菜そばかな??
午後は、私は植え付け作業。ごぼう・とうもろこし・エゴマを植える。今日の夜中に雨が降る予報なので、社長は大慌てでトラクターで畑を耕したり、うねを作ったり。雨が降ると、また土が乾くまで作業できないので、今日はとても真剣に作業していた。作業が無事進んでよかった良かった!