種生姜

今日も、変形労働で10時前から生姜畑で生姜の植え付け作業を開始。昨日とまったく違って寒い程・・。風も強い!昨日と同じように生姜の植え付け作業を始めるが、土がとっても固いところがあったりして、植えられない箇所も出てくる。そして、午後からは社長がピオーネの講習会に出席するので、私一人の作業。午前中よりは寒さはマシになったけど、もう少し暖かくなってもいいなあ・・。社長がいないので、種生姜に鍬で土をかぶせる作業も請け負う。ご近所のHさんが、「腰を痛めないようにね〜」と再三心配してくれる。結局、4列分終了。またしても、今日中に完成しなかったけど、明日に短い列を3列ほどやって終了予定。明日も変形労働で早い時間から頑張るぞ〜!そろそろピオーネ畑の草抜きも再開しないと・・・。ほんと春は作業がたくさんあります。