初収穫の苺

今日は爽やかないいお天気。まるで初夏のよう。たっちゃんから頂いた黄梅もキレイに咲いたし、ハーブ園のハーブもどんどん大きくなってきた。そして何より、待望の2代目苺が初めて収穫できた。味はお店で買うほどは甘くないけど、ちゃんと苺の味がして美味しい。実は他にもついてるので、これからぼちぼち収穫できるかな?初代の苺「章姫ちゃん」も3株がまだまだ頑張ってくれてるし、「とよのか」「大粒苺」「章姫ちゃん」から全部収穫できればいいな〜。
いよいよ生姜の植付けも最終日。短い列を3列植えて植付け完了。社長が生姜の植付けが年々遅くなっていくとぼやいていたけど、今春の天候では無理もない。あとは6月に出てくる新芽を見るのが楽しみ〜♪
植付け終了の打ち上げ(?)で、お昼は津山の「バーミヤン」でプチ豪華ランチ!「バーミヤン」オススメの香港酢豚(アップルマンゴー入り)はなかなか美味しかった。3時頃に用事のある社長とお別れして、家に帰ってくつろぐ。今日は晴天でとっても洗濯日和。洗濯、昼風呂・昼ビールですっかり出掛ける気も失せ、ベットの上でゴロゴロ。うちのマンションは高台にあるので、風も通り、西日も差し込むので昼寝にはなかなか快適。(あ・・・夕日もキレイ!)ビールを片手にベットの上で読書。277ページの本を7時頃までかかって読み終える。久しぶりにきちんと小説を読んだ。たまにはこんな日があってもいいかな?
明日からピオーネ畑での作業を開始。土・日は田んぼの作業が待っている。田んぼへ行くのは初めてだし、楽しみだなあ。