ピオーネの新芽

今日は、晴天で日差しもきつい。日焼け止め、アームカバー、農業帽子を引っ提げて、ピオーネ畑へ。放置していたピオーネ畑の雑草を抜く作業。以前、管理機だけで、雑草を抜こうとしたけど、雑草が長すぎて管理機の刃が土に当たらず、大苦戦。なので、今回は社長が先に草刈カッターで雑草を切って、その後を管理機で根から雑草を抜くことに。
以前より簡単そうに思えたけど、何せこの暑さ!そして、雑草を刈ってあるので、以前よりは楽だけど、管理機の刃を土に届かせるために、前へ行こうとする管理機を全体重をかけて下へ押さないといけない。管理機をひっぱる力と下に押さえつける力で、だんだん手が痛くなってくる。なかなかの重労働!
ピオーネ畑でお弁当を食べて、休憩。社長も暑さの中の草刈カッター作業で疲れたらしく、私はその辺りに落ちていた大きなパルティナーの上で、社長は普通にコンクリートの上で、モモちゃんは芝の上でそれぞれ昼寝。午後も、2時間程度同じ作業を繰り返し、ばてばて。社長もかなり、いや相当お疲れの形相だった。私も家に帰り、疲れて即効寝てしまう。暑さの中の作業は体力勝負。微妙に日焼けもしたし、日焼け対策と管理機対策、色々と対策を講じねば・・・。