美味しそうなパン

岡山のローカルテレビを見ていると「天然酵母の石釜パン」を紹介している。とっても美味しそうなパリパリとしたパンの数々。「どこのパン屋さん?」と思ったら、何と津山!しかも社長宅と同じ町。「これは何としても行かねば!」今日の午前中の作業をパスして車で行ってみよう!社長に話すと、今日の雨で作業ができないからか「わしも行く」と社長も行くことに。「え〜っと場所は?」ネットでホームページを検索すると同じ町なのに車で1時間くらいかかりそう。しかも、道もとってもややこしいので、カーナビ付きの社長の車で行くことに。
このパン屋さんは山の中にあり、道中はとっても狭くて、カーブも多くて、対向車もたくさん。「あ〜社長の運転で良かった!私1人では行き着かなかったなあ」
迷いながらも、田舎の山の中のパン屋さんに到着。オープンは11時。ちょうど1番のお客さんになった。着いたとたん、パン屋さんのご近所の農家のおばさんに社長が声を掛けられてしばし世間話。(社長は農家のおばさんと上手に話ができるな〜)
期待に胸をふくらませて、住居の敷地の小屋に作られたパン工房へ。ドアを開けた瞬間、大きな手作りの石釜と美味しそうなパンの匂い。パンを作っているお姉ちゃん(29歳)は、大阪(吹田)出身で田舎暮らしを希望して昨年の3月にここ岡山へ。隣の住居はまだ改装中とのこと。ご主人と家の内装作りの真っ最中。田舎暮らしにかける情熱もポリシーもあってお友達になれそう!関西弁で色々話をした後、ひとまずパンを買うことに。「バゲット1本・全粒粉パン2個・レーズンパン1個・食パン」をお買い上げ。あんまり美味しそうな匂いなのでその場で食べれるシュークリームも買う(買ってからクリームを入れてくれました!)遠かったけど、行って良かった!津山にこんな美味しいパンのお店があるなんて幸せ。パン好きな方、必見です。帰りの車の中もパンのいい匂いがしていました。社長宅に戻ってから少し作業もしたけど、今日はパンのことで頭がいっぱいな一日でした。

**************************

 しまんの工房
  石釜パン 雪bolo パン工房
 http://www.cyerry.net/~simanno/ (投稿しちゃいました)


 手作りの石釜


 美味しそうなパンの数々