映画パンフもカワイイ

 夜中の2時に寝て、朝10時に茨木駅で待ち合わせて津山へ戻る。久々のストーンファーム。やる気はたっぷりあるのに、あいにくの小雨〜。せっかく早く戻って来たのにピオーネ畑に行けないなあ・・・。ファームを見回る。たっちゃんにもらったワイルドストロベリーの実がずいぶん赤くなってる。ビニールハウス内の自動散水機もしっかり機能していて、ニラもずいぶん芽が出ているなあ。あ、畑のじゃがいもが少し荒らされてる。いのししかタヌキかウサギだなあ・・・。
 雨で作業ができないので、社長に昨日見た映画「かもめ食堂」の話をする。京都に帰った日、京都駅前のスタバでH子さんから「かもめ食堂」の話を聞いたときに絶対観たいと思った映画。フィンランドでおにぎりをメインにした日本食レストランを開くというストーリーにも惹かれたし、私の大好きな「イッタラ」の「オリゴシリーズ」の食器が象徴的に使われているのが魅力的!無理矢理時間を割いて観にいったけど、小林聡美片桐はいりもたいまさこの個性派女優が3人競演していて、面白くない訳がないっ!この3人とフィンランドの美しい風景と美味しい料理と北欧家具。めちゃ私好みの映画だった〜!人は悲しい時や、悩んだ時や、迷った時でも美味しい物を食べることでずいぶん救われる!食べることの大切さを描いたそんな感じの映画だったけど、「コーヒーは人に入れてもらうから美味しい」その言葉には同感。自分で入れるコーヒーより誰かが入れてくれたコーヒーのほうがだんぜん美味しい気がする。楽しい時だけじゃなく、悲しい時でも誰かが入れるコーヒーの力は計り知れない。私も早く帰って映画と同じ「オリゴシリーズ」のマグでコーヒーを飲もう!そう思った一日でした。