Iさんから頂きました

 今日もお弁当を作ってピオーネ畑へ。今日はピオーネの葉っぱに液体微量要素複合肥料(グリーンセーフS)を撒く作業。噴霧器を使って撒く。風のせいで顔や体に液体肥料が降って来る。いいのかな〜?でも、ミネラル成分だからいいらしい。サングラスをかけても眼の中に入ってくるけど??まあ大丈夫なんでしょう。次回からはたっちゃんの言うとおり、レインコートやマスクを常備しよう!
 昼食後、早めに作業を終えて、みーさん夫妻を迎える準備。地場野菜の直売所に行くが、あんまりいい野菜が売ってない。卵だけ買って、社長宅へ戻り、お部屋のお掃除。社長は田んぼに降りて何らかの作業を。みーさん夫妻は5時前に到着。着くなり雑草抜き作業。「遊びに来たのではなく、作業に来た。」とスゴイ意気込み!
 晩御飯は久しぶりに外で炭火焼き。焼き鳥・魚・野菜・焼きおにぎりなど。副菜にポテサラとIさんから頂いた新玉葱で作った酢の物。畑でとれたサンチュを鶏肉に撒いて食べる。「サンチュ美味しい!食がすすむ〜」
 みーさんのご主人がとってきてくれた小さな竹の子を輪切りにして焼いて食べる。これはサプライズ!「めちゃ美味しい」美味しいものたくさん食べたから明日は頑張って作業します。午前中は石釜パン屋さんに行く予定です。