手作りアイスキャンデー

 昨日の夕方は突然の雷でピオーネ畑に行けなかったので、今日は久しぶりのピオーネ畑。「うわっ暑いっ!」社長がミネラル栄養剤をピオーネの葉に散布している間に雑草抜き。1週間前にキレイに抜いたはずの土まんじゅうの雑草がもう生えてる(>_<)
 栄養剤の散布がおわってから、除草剤を撒く。(マスクもきっちり)今日は、除草剤撒きと雑草抜きが私の仕事。暑い午後は作業をしないつもりが、時間の感覚を忘れて、昼食後も3時半まで暑い中にもかかわらず仕事をしてしまう。都会人は暑い中作業をするとすごく仕事をした充実感に襲われてしまうけど、やっぱり暑いときは休まないとね〜。
 作業後、ピオーネ畑から、私の車で美作へ。梅干にする南高梅を買いに行く。社長が梅干を漬けるらしい。こんな忙しいのに、いったい何時梅干を漬けるのかな??