今日のデザート

 今日も張り切ってピオーネ畑へ。社長のお友達のIさんが出荷の帰りに遊びに来られて、少しピオーネ畑へ行くのが遅くなる。他のピオーネ畑にも見慣れないお手伝いの車が停まっている。今はピオーネ畑の作業が多い時期なんだな〜。毎日ピオーネ畑に詰めているせいで、ようやく作業カレンダー通りの作業に追いついたみたい。良かった!
 午前中は、社長はピオーネの枝の剪定作業。私は引き続き土まんじゅうの雑草抜き。雑草抜きをしているとジワジワと暑い!朝鮮人参みたいな太い根と格闘する。
 お昼は石釜パン屋さんのパンを使ったサンドイッチ。欲張ってパンを買いすぎて、家の中がパンだらけ。冷凍庫にも入りきらず、バゲット1本はそのままに。毎日せっせと食べないとね・・・。横では社長がモモちゃんに石釜焼きパンをあげてる。石岡牧場の肉に引き続きなんて贅沢な!社長、車で1時間。ガソリン代も時間もかかってる高級パンやで!
 午後は社長が噴霧機を使ってピオーネの消毒をスタート。めずらしくレインコートにゴーグルにマスクのフル装備。それほど危険な薬ではないものの、霧状になって降ってくるらしい。社長の消毒作業が終わるまで木陰で待機。作業中の社長には内緒でデザートにみーさん手作りのケーキにワイルドストロベリーを添えて食べる。きっと社長は甘いもの食べないしな〜!それから昼寝。暑い最中、木陰での昼寝は最高!小一時間くらい昼寝をして、消毒作業も終わったので、除草剤を撒き始める。今日中に除草剤を撒く作業も、土まんじゅうの雑草抜きも終わらせたかったのに除草剤を撒く機械のバッテリーが切れて作業は終了。社長の歯医者の件もあり、3時頃にピオーネ畑を引き上げる。除草剤を撒くのはあと2列くらいだし、土まんじゅうの雑草抜きもあと2本分くらいだし、明日には完了!でも、まだまだ土まんじゅうにマルチをかけたり、屋根にビニールをかけたり、ピオーネ畑の作業は続きそうです。
 
*************************

  みーさんからすっぽんドリンクをもらいました。
 「支援隊へも是非」とのことなので、名前を書いて
  親父さんとT建築士に置いてあるよ〜!
  確かに元気になりますっ!