メークインの収穫

 今朝はどんより曇り。今にも雨が降り出しそう。ピオーネ畑へ行って除草剤を撒いて、雑草を抜いて作業を完了させたかったけど、除草剤は雨に弱い。天気は午後から雨の予報。ピオーネ畑には上がれず。
 社長はピオーネ畑の作業をサッサとあきらめて、洗面所や台所やまな板などを除菌していた。支援隊の皆さん、社長宅がいつもキレイなのはキレイ好きな社長が陰でコマ目に掃除をしていたからなんですね〜。
 午前中は、私は畑のイモ(メークイン・インカ)を掘り起こす作業。途中でいのししに掘り返されたこともあってあまり大きく成長していない。インカ芋は、いのししに大きく荒らされて本当に小さい。掘り返さずにこのまま置いておきたい気もするけど、これ以上は大きくならずに夏の暑さで枯れるみたい。しぶしぶ収穫。でも芋ほりなんて幼稚園以来だなあ。収穫物は小さいけど、結構楽しんで作業する。その間、社長は下の田んぼへ。私の作業も終わり、社長も戻ってきてから、きゅうりのネット張り。竹を組み合わせてネットを張ろうとすると「ゴロゴロ」と雷の音が・・・。この前、本当に突然、大音響で雷の音が鳴り響いた時があった。その時の恐怖を思い出し、私も社長もサッサと作業を中断し家に逃げる。ラジオからは中国地方の梅雨入り宣言が。いよいよ梅雨だなあ。今年の雨量は例年並みとの予想。まずはひと安心。
 午後は、作業ができないので、梅干作りを手伝う。この様子はまたブログに書きます。久しぶりに作業を止めて、PCの前に座り、ネットで「ドラム缶風呂」や「ハーブ」について検索し勉強してます。ドラム缶風呂では製作過程3ヶ月に密着した「たきぎの湯」が参考になりましたよ。お暇な方は検索してください。

*****************

 収穫したメークイン


 こちらはインカ芋(蒸して食べてみま〜す)


 小さいのも大きいのも蒸してみました
 じゃがバター・味噌付け・レモンオイル付けに!