美味しい2年物梅酒!

 今日は午前中は雨の予報だったけど、どんより曇り空。ピオーネ畑に行き、長丁場だった雑草抜き作業を完了させる。と言っても、最初に抜いた土まんじゅうの雑草が既に生えてきているけど・・・。社長は枝の剪定作業。雨が心配なので午前中の作業にして、お昼はホームセンター「カインズ」へ買い物へ。お昼は「カインズ」で大阪たこ焼きとお好み焼きを食べる。ついでにMr.Gに阪神が首位を奪還したお祝いメールを送信する。「カインズ」では、ピオーネ畑での休憩時にあれば便利なリクライニングチェアーを探すけど、アウトドアで使えるリクライニングチェアーは見つからなかった。帰りにジャスコに寄る。社長は勢いに乗って梅(2キロ)とらっきょう(2キロ)を買っていた。追加で梅干を作るのとらっきょうを漬けるらしい。社長宅に戻ってから、天気も落ち着いているので、畑の全部の野菜の葉に、てんとう虫やアブラムシに効く社長手作りのにんにく液を撒く。これは自然の農薬なので、触っても無害。ちょっとにんにく臭いだけです。
 作業後、社長はらっきょうの塩漬けをして、梅のへた周辺の下処理をしていた。知らなかったけど、社長宅には朝鮮人参の焼酎や梅酒(2年もの)を漬けた梅が保管されていた。少しだけ残っていた梅酒を梅を入れて飲む。濃厚でなかなか美味しい!今年は私が社長の指導のもとで梅酒を漬けてみようかな?社長も調子に乗って味噌とか醤油とかも作ってくれないかな〜?