美味しい!いんげん

 今朝は少し寒い朝。社長と一緒の部屋で寝ていた親父さんによると、社長は6時頃から外へ出て行ったらしい。しょうが畑に行っていたとか・・・。本気モード(~o~)
 朝食を食べて、社長はピオーネ畑へ行くとのこと。今回は旅行前の親父さんを働かせる気はないので、親父さんは「見学」ということでピオーネ畑へ連れて行く。ピオーネ畑に椅子とテーブルをセッティングし、親父さんはそこで自由に放置。社長は枝管理作業。私は土まんじゅうの雑草を抜こうかと思ったけど、雑草を抑える為に、土まんじゅう全体に干し草を敷く作業を言いつかる。干し草と言っても、長い枝や穂が山のように積み重ねてあるのを引き抜いて、一輪車に乗せてから土まんじゅうまで運ぶので、結構重労働だし、干し草から種がとんできたりして皮膚が心なしか痒くなる(>_<) ピオーネ畑は涼しかったけど一人汗をかいての作業。親父さんは暫くピオーネ畑をうろうろ見学していたけど、支援隊の血が騒いだのか、「ゆっくりしとき」と言うのに、何か作業を探している様子。私の作業は「こりゃ大変や」と避けて、土まんじゅうの雑草抜きをしていた。お昼前には雨が降ってきたので作業は中断。社長宅へ帰ってゆっくりすることに。親父さんは、例のごとく昼寝タイム。4時頃に野菜の収穫物(レタス・いんげん・ニンジン・サンチュ)をおみやげに帰って行った。
 少し晴れてきたので、畑でいんげんの収穫をしていると、親父さんと入れ替わりにIさんがやって来た。Iさんから「野菜の直販所へは1袋でも収穫物を出せるよ」と聞いて、俄然ヤル気に・・・。いんげん出してみようかな??いんげんはなかなか良い出来映え。昨晩、そのまま茹でたのと胡麻和えにしたけど美味しかったし・・・。畑の土にすごく合っているんじゃないの〜?いんげんを準メイン作物にしてもいいかな。

**********************

今日の朝にはドラム缶内部に鉄錆がっ!
(昨日はとってもキレイだったのに・・・)