今日は朝から晴れて暑そう!午前中はピオーネ畑へ。社長は昨日できなかった枝の消毒作業を。私も昨日の続きの干草撒き。昨日は道具がなくて、手で干草をかき集め、手で撒いていたけど、今日はしっかり大きなフォークのような農機具を持って行く。干草を集めるのも撒くのも、道具があるとずいぶん楽!撒く干草がなくなったので、土まんじゅうの雑草抜き作業に切り替える。干草を敷かない土まんじゅうには、黒いマルチ(ビニールシート)をかぶせて雑草を抑える予定。日差しが強く、じりじりと背中が暑い!12時頃社長の作業も終了。木陰でお茶を飲んでると動くのが嫌になる。「これからは12時から16時の間は暑くなって作業ができないから休憩タイムにしよう」と社長の提案。そうなると、きっと朝早くから作業を開始しなきゃいけないなあ・・・。でも、暑さの中では作業が進まない。了解!これからは早く起きて作業を始めましょうっ!
 出張のため、夕方17時の高速バスで京都へ向かう。津山駅前駐車場に車を預ける。この駐車場は24時間500円ととっても安いので大助かり。今回の出張は、社長がとっても忙しそうなので、用事だけ済ませたらサッサと帰る超ショート出張。火曜日のお昼には津山へ戻るつもり。バスに乗り込むとめずらしく「予約で満席です」のアナウンス。津山市内の渋滞と各駅で予約のない乗客を断る時間とでバスが京都に着くのが少し遅くなった。でも、高速バスの乗り場で乗車拒否されるなんて本当に気の毒!
 京都は津山より少し暑い。今日は父の日なので家の晩御飯もちょっと豪華だった。母はワールドカップを観戦しなきゃととってもハリキッている。サッカーにそれほど興味のない私は「日本が勝ってくれればいいな」と思いながら、明日の甲子園での阪神戦のほうが楽しみ。今は後半戦、全国で多くの人が、サッカーを観ているんでしょうね。応援ご苦労さまです。

**********************************************************

※多分、ちょっとの差で親父さんに書き込みされちゃいました。