堀をそぞろ歩き

いつもの癖で6時頃に目が覚めた。窓の外はキレイな宍道湖の風景なので早起きも楽しい。七時ころホテル屋上の展望温泉へ行き、ついでにロビー横の朝市をのぞく。思わずシジミの佃煮とたちうおのみりん干しをゲット。
 島根県はお茶が有名。チェックイン時にホテルの抹茶券をくれていたので、お抹茶を飲みながら今日のプランを練る。松江は行きたい場所がいっぱいありすぎる。最初のプラン通りティファニー美術館へ行くことに。”美”と”花”に囲まれた庭園美術館とうたわれるとおり、エントランスの英国庭園がとてもキレイ。期待して展示室に入ると、出たー!うるさいおばちゃん三人!うるさいし歩みも遅い!一部屋抜かして見ることに。ルイス・C・ティファニーのステンドグラスの窓の作品がとてもキレイ。温室や庭園も花が咲き乱れてとてもキレイ!まるで花博みたい。「21世紀の複合美術館」と称されるように、エントランスには石釜パン屋さんやカフェもある。荷物になるのに「焼きたて」にまけて石釜食パンを購入。
 大満喫して、またバスに乗って松江城の近くの出雲蕎麦を食べに、それから松江城の掘を歩く。左に堀、右に武家屋敷を見ながらそぞろ歩き。いろんな種類のあじさいや菖蒲がとてもキレイ!小泉八雲の資料館や旧居に入れなかったのは残念だけど心を残して駅へ向かう。駅周辺で最後のお土産探し。無事に2時55分のやくもに乗り津山へ。松江は想像していたより何倍もいいところでした。ぜひ、またゆっくり歩いて回りたいな。

****************************************************

 美術館エントランス


 美術館の庭園内のチャペル


 こだわりの出雲蕎麦


 松江城と堀川めぐり船


 堀沿いの武家屋敷