マルチを切る作業

 今朝は昨日よりは涼しい感じ。午前中は、社長はピオーネ畑に上がって消毒作業。私は、昨日のピオーネの土まんじゅうにかける「マルチシート」を切る作業。2メートル幅のシートを1.5メートルに切る。40枚必要なので、40枚分にカッターで切る。それにしても、こんな作業が家の中でできる社長宅はやっぱり広い!
 
 社長もピオーネ畑から帰り、昼食後、コーヒーを飲んだりして少し休憩して3時過ぎから、しょうが畑へ。私は、しょうがの消毒と、歯ダニ防虫剤の散布。レインコート・めがね・マスクのフル装備なので、サウナみたいで暑い!顔ヤセになったかも??
 社長は、追肥作業。その作業が終わると、イノシシ防止ネット張り。鉄筋に防止ネットを張り巡らす。全体の半分くらい終えて、6時半頃終了。今日は本当によ〜く働きました♪

*********************************************

 しょうがの芽がずいぶん生えました



 イノシシネット張り作業