マルチを張る作業

 朝は涼しかったのに、だんだん蒸し暑くなってきた。朝食を食べた後、ピオーネ畑へ。今回も休養に来た親父さんを社長宅に置いて、社長とK女史と一緒にピオーネ畑へ。社長は枝の剪定と草刈カッターで雑草を切る。私とK女史はマルチシートを1.5メートル幅で切って、雑草を抑えるために、ピオーネの木の下の土まんじゅうにマルチシートをはる作業。とっても蒸し暑い〜!そうこうしている間に、社長宅で一人でヒマを持て余した親父さんがやってきた。なるべく作業をさせないように、周りで気を遣う。
 本当に暑くなってきて、作業を続けているのは元気な社長のみ。12時半に作業を終えて、社長宅に戻って昼寝タイム!親父さんと社長は昼寝。若い私とK女史はネットで石釜検索。なかなかお手軽な石釜のHPが見つかって盛り上がる。4時半頃、親父さんとK女史が大阪へ帰って行く。5時頃、少し涼しくなってきたので、畑のトマト列の雑草抜きを始める。雷がゴロゴロ、30分くらい立つと、雷も近づき、雨が降ってきた。せっかく涼しくなって作業もはかどるのに〜!明日、続きをしよう!

*******************************************

 4年物のピオーネにはこんな実が



 社長にマルチの張り方指導を受ける


 
 社長は剪定作業