ネームプレート作成

 今日は朝から本格的な雨。社長のお友達のIさんがキャベツを持って遊びに来る。しばし農業談義。Iさんのお宅ではインゲンが余って余って食べきれないみたい。売り物にならない形の悪いお野菜もうまく都会に回るシステムができればいいのに・・・。
 Iさんと社長の話を聞きながら、前からずっとやりたくて出来なかったお花のネームプレート作りを実施。PCで花の名前を調べて黒ペンでネームプレートに記入。Yellさんでもわかるように英語名を記入。花壇の土に挿してあった種の袋を社長が捨ててしまったので、どうしても名前のわからない花があるのが残念(T_T)

 Iさんが帰ってから、社長は雨の中、軽トラで生姜畑と田んぼに出かけて行った。いつもなら手伝いに行くけど、今日のこの雨は何だか気が乗らないなあ〜。雨や曇り空が続いているせいかな?モモちゃんも玄関先でうずくまって外に出ようとしないし、私もモモちゃんも今日の午前中はちょっと気だるいお休みモード!「午後から気合を入れて畑の草抜きの続きをしよう!」
 と言うことでただいまサボり中。かわいい泣き声の小鳥が2〜3匹遊びに来ているのをボーっと見てます。何でこんなに近くまで来るのかな?「そうか、モモちゃんが家の中にいるからだ〜♪」犬も写真に撮りにくいけど、鳥はもっと難しいっ!かわいい声の鳥に癒されて、なんか元気出てきたな〜!
 社長とはヤル気のバイオリズムが違うかもしれないから、午後は私がヤル気モードで社長がお休みモードかも??


・・・・結局、社長は午後は昼寝、私は「やる気モードで」7時前まで草抜きしちゃいましたっ!


**************************************

 観賞用とうがらし


 社長宅の紫陽花がキレイです


 花ニラ
 にんにくの芽みたいに炒めて食べるそうです