今日は曇り。湿度はあるけど、日差しはきつくない!(やった(*^^)v)
朝から、社長宅でマルチシートを14枚に裁断。社長は、ピオーネの枝の剪定の為、先にピオーネ畑へ上がる。私も10時半頃に裁断も終わり、マルチシートを車に積んでピオーネ畑へ上がる。私の愛車は、エアコンをつけると坂道を上る力が格段に弱くなるので、なるべくエアコンをつけずに、窓を全開にしている。今日は窓を開けると気持いい温度。
 ピオーネ畑に着いて、ピオーネの木の下の土まんじゅうに、雑草抑えのマルチシートを張る作業の続きを・・・。一人でやるとマルチシートが風にあおられて、なかなか大変だけど、社長は枝の剪定を必死でやってるし、仕方ない!一人でやります・・・。
 12時頃、私の作業は終わるが、社長の剪定作業は終わらない。私だけ先に社長宅へ戻る。結局、社長は1時過ぎに戻ってきて、そのままお昼を食べずに、「田んぼの講習会」へ行ってしまった。 社長は講習会から戻って、お昼を食べると、ピオーネ畑へ剪定の続きをしに行った。(大変だな〜(>_<))
 私も少し休憩してから、畑の作業。畑の作物に追肥をやりながら、雑草抜き。オクラと、大葉ときゅうりの雑草を抜く。熱中して、社長が帰ってきた6時半まで畑で作業を続ける。社長もピオーネの枝の剪定が思いのほか大変みたい。周りの諸先輩から、「社長はん、来年からはピオーネの剪定にもっと時間がかかって忙しくなるよ」とプレッシャーをかけられているけど、今年実験的に実をつけるだけで、こんなに剪定の時間が必要なんだもんな〜。来年、ピオーネの収穫の数を増やすならホント忙しくなるだろうなあ・・・。