生姜の芽(作業前)

 今日は曇りの天気予報だけど、朝からいいお天気!社長は朝からピオーネ畑に剪定に上がっていたみたい。この時期2日間ほどで、ピオーネの枝は10センチくらい伸びるらしい。今月はピオーネの枝を伸ばす時期。新しく伸びた枝は、折れないように留めて、新しく出た葉は枝を太くする為に、一枚だけ残して、あとは全部とる。これだけの作業を2、3日ごとにしないといけないので、今の時期は本当に忙しい。
 私も早めに作業開始。まずはビニールハウス内のニラの雑草抜き、それから、社長と一緒に生姜畑へ行き、中間(なかうち)と土寄せ作業。これは生姜をキレイに作るための一番大事な作業。クワを使って、生姜の芽に土を寄せる。気温も低く、じっとしていると、涼しいくらいなのに、クワを持って、土をかけてると、汗だくになる(>_<)
 1時半頃まで作業を続ける。クワを持つ手がだんだん痛〜い!
お昼を食べて、社長は昼寝タイム。私もならって昼寝。4時頃まで昼寝して、再び、生姜畑で作業の続き。途中でにわか雨にも降られたりしながら、5時半まで作業を続ける。7列程終了。社長宅に戻ってからも、朝のビニールハウス内の雑草の残りが気になって、再び雑草抜き。今日は本当によ〜く働きました。あ〜この時期の農業はやることいっぱいで忙しい!