ピオーネ消毒作業

 今日は天気予報も、レーダーから見ても雨は降らなさそう。1週間前から待機していた消毒作業ができる!社長とともに、ピオーネ畑へ行く。私は今日は消毒ホースの手繰り寄せ役と聞いてたけど、9本ほどやった後、社長から「ワシが剪定するから、消毒作業を頼む」の一言!「この時期の消毒作業はレインコートを着て、マスクや防水めがねをかけるから暑いですよ〜!」社長命令なので仕方ない。消毒作業を交代して実施する。何にもしなくても蒸し暑いのに、完全装備で汗ダク。マスクとめがねのせいで顔からも汗が・・・。顔ヤセ効果大!
 でも、手は軍手だし、足は綿パンだし、さっきから消毒液がかかってるけど、大丈夫??1時頃に作業も終了。怖いので、社長宅に戻って、即効シャワーをかりる。
 午後は、生姜の消毒作業。畑に道路から消毒剤を撒けるはずが、道路からホースを延ばしても風向きとパワー不足で畑まで届かず。仕方なく、畑へ入って作業開始。でも、散水するのでとっても楽!これでやっと消毒作業が終わって一安心です。

******************************************

 しつこい雑草の「スギナ」
 地下茎でこんなにつながってるんです。



 生姜畑の消毒作業