田んぼの雑草抜き

 研修生期間が過ぎて、異動も発令されて、今日がストーンファームでの最終作業日。最終作業日にふさわしく、朝から晴天!午前中はほったらかしにしていた田んぼの雑草抜き。本当に久しぶりに田んぼへ行く。稲も育って60センチ程に成長している。でも、粟やヒエなどの雑草も大きく育っている。粟やヒエは稲と見分けがつきにくく、往生するが、だんだん慣れてきた。ぬかるんだ田んぼに長靴をとられて、身動きできなくなったりするけど、田んぼの作業は楽しい♪小学生だって田んぼの実習をするぐらいだから、やっぱり泥の中で遊ぶのは楽しいもんだな〜!こんな最終日に、楽しい田んぼの雑草抜きをして、まだ途中だから本当に心残り〜!そうこうするうちに、ラジオから岡山県全域に雷警報が出ていることを知る。空も曇ってきたし、いったん社長宅に戻る。1時過ぎくらいから雷と大雨で身動きとれず(>_<)
 夕方頃、すっかり雨もあがり、天気になったので作業を開始。もうニンジンは大きくならないので、家の前のニンジンを全部抜く。腐ってるのもある。
 それから、関西に持って帰る野菜の収穫。畑もほりっ放しだったけど、インゲンやオクラなどたくさん野菜ができている。そうめん瓜やとうもろこしが食べれなかったのが残念。たくさん採れたニンジンを直売所に出そうと、洗ってると、畑の上にきれいな大きい虹が・・・。ストーンファームラストを飾るとってもきれいなニジでした。感動♪

****************************************

 たくさん野菜を収穫しました!




 ストーンファームで初めて見ました!
 とっても大きくてきれいな虹