五味の市

 今日はいよいよ津山を離れる日。津山生活は楽しいことばっかりだったな〜♪社長とも一部不仲説が流れていたけど、今日まで仲良くやってきましたよね(?)
 京都までの帰路は、社長の車に便乗することに。社長が関西に戻る途中で、京都の№2さんの家に野菜を持って行くというので、すかさず同乗。畑の野菜をたくさんおみやげにする。
 いつもは津山ICから中国道で帰るけど、私のたっての希望が通り、日生(ヒナセ)へ寄って、赤穂ICから山陽道で帰ることに。最後まで甘えてすみませんね〜。
日生の漁港「五味の市」は以前、JAFの雑誌の特集で見て、行ってみたかったところ。まずは、海沿いの「五味の市」へ。市場の売り子さんはたくましそうな地元のお母さんばっかり。穴子や開き物がたくさんあった。近所なら即、天ぷらにできそうな物ばかり。この「五味の市」には食堂がないので、向かいの食堂で腹ごしらえ。もちろん穴子丼。錦糸玉子の上に載せられた穴子がやわらかくて美味しい!
 食後、「五味の市」でお買物。私は焼き穴子が欲しかったのに、穴子は生しか扱っていない。社長は、晩ご飯用に海老と穴子をゲット。とっても安いのに、生きた蛸二匹がサービスでついてきた。
1時半頃、「五味の市」を出発。赤穂ICに行く途中の鮮魚店の店頭でおじさんが穴子を焼いている。ここで焼き穴子をゲット。大満足して日生を出発。山陽道も混んでなくて、5時前には我が家に到着。「社長、運転お疲れ様でした〜」
社長に会った母親曰く、社長の事を「顔から人の良さがニジみ出てるわね〜」モモちゃんも「かわいい犬やね〜」と大絶賛でした。
 久しぶりに帰った都会。今まで、ずーっと緑の山の中にいたのに、都会生活にちゃんと適応できるかしら?社長、津山では本当お世話になりました。ありがとうございました。大感謝です!(またどうせすぐに、邪魔しに行きますけどね〜)
 今後、このブログでは、継続してストーンファームの状況、これまでの津山生活で載せきれなかったことや、支援隊との関西会議の内容、法人会社化に向けての道のりなんかを書いて行こうと思いま〜す。

****************************************

 
「まいう〜」も食べた穴子丼!(850円)



 日生の鮮魚店で焼き穴子をゲット(1匹400円)



 白桃もおみやげにしました!




 社長に生蛸を1匹おすそわけしてもらいました。
 塩をかけるとバットから暴れて逃げるので、
 台所は大騒ぎでした!




 社長におすそわけしてもらった生の穴子
 蒸し焼きにしてま〜す。