長刀鉾

今日は、親父さんに呼び出され祇園祭真っ只中の京都・烏丸で待ち合わせ。仕事が休みでめずらしく暇にしていたT建築士も一緒にやってきた。 
 祇園祭で大混雑の地上を避け、地下道で新京極のキリンシティへ。
祇園祭のせいで、キリンシティもとても混雑していた。お昼からビール三昧。私と親父さんとT建築士で生ビール10杯、ウィスキー3杯を消費(ウィスキーはT建築士!)
建築士にストーンファームの過去の写真を見せ、今後のストーンファームのことを打ち合わせ(・・・らしい話があったかどうか)しながら、ともかく2時間半くらい飲み続ける。
 キリンシティを出ると外は雨、祇園祭に来た人も雨を避けて、新京極に押し寄せて人がいっぱい。「あ〜!人に酔いそう!」コーヒーを飲もうと、再び混雑の地下道を通って、烏丸へ。結局、COCON烏丸のスポーツバー「HUB」へ。「HUB」も祇園祭のせいでいつになく大混雑。端っこのカウンターを確保して、コーヒーなど飲むはずもなく、再び3人でスピリッツ系を飲む。お酒の勢いで、社長にも会議報告の電話をかけ、大いに嫌がられる。そうこうして、有意義な打ち合わせを終え、4時半くらいにようやく腰を上げる。親父さんとT建築士はそのまま地下通路を通って、阪急電車に乗って帰っていったので、せっかく烏丸まで来たわりには、全く祇園祭の鉾を見ることなく京都を去っていったことに・・・。
 私は夜の家族との会食があるので、烏丸から地上に出て、四条通をぶらぶら。大雨のあとで、かなり涼しくなっている。
「浴衣の人も今夜は涼しくて楽だろうなあ。」
 三条まで歩こうとするけど、四条通の人ごみに巻き込まれて、すごく時間がかかる!(まあ祇園祭りの時期だけに配られる宣伝ウチワもらったからいいか)
 人ごみの中をトロトロ歩いて、あまりに喉がかわいたので、三条大橋スターバックスで休憩。このスタバは鴨川沿いにあって、納涼床まで出している珍しいスタバ。久しぶりのスタバで鴨川と三条大橋を見ながらゆっくりして、家族との待ち合わせ場所に向かいました。

****************************************


 ストーンファーム幹部恒例!
 ビールを飲みながらの打ち合わせ


 


 T建築士から昔風の飴をもらいました。
 薬みたい!でも味は生姜飴。




 三条大橋のスタバからは
 鴨川と大橋がきれいに見えます。
 全国のスタバでも№1の立地じゃないかな?




 めずらしいスタバの納涼床
 (京都では一番安上がりな床かな?)