久々のケーキセット

 今日は、H子さんと昼デート。H子さんとは長年のお付き合い。ストーンファームでの生活を含め、いつも色々なことに気を遣っていただいてます。感謝!
 H子さんと映画館前で待ち合わせ。映画を見る約束はしてなかったけど、今日は水曜日の「レディースデー」で女性1,000円の日!
何気にポスターを物色。「ヨコハマメリー」が目にとまる。「見た目ホラー映画〜!」でも、ストーリーを読むとそうでもないみたい。意外に面白そう!
H子さんもやってきて、「面白そうね」ということで、4時40分の上映を観る事に。それまで時間があるので、東寺にお参りしてからケーキ屋さんでお茶。本当に久しぶりのケーキセット!
「津山ではケーキセットなんかなかったなあ・・・」ケーキを食べながら、積もる話を・・・。H子さんは、新聞に掲載されていた園芸知識や、ハーブの知識や、渓流釣り・山遊び大好き人間のエッセイなど役立ちそうな記事を切り取って、クリアファイルにまとめてくれていた。「社長さんにもどうぞ!」とプレゼント!少し読んだけど、面白い。「社長、持って行きますからね〜」
 4時にケーキ屋さんを出て映画館へ。「ヨコハマメリー」は横浜で戦後約50年、娼婦として立ち続けた女性の話。本名も年齢もわからず、顔は白塗り、服装は貴族のような白いドレス。一見すると幽霊みたいだけど、”ハマのメリーさん”と呼ばれて街の風景に溶け込んでいる。そんなメリーさんが95年に忽然と姿を消してしまって、色んな噂話だけが膨らんでいく・・・。
 そんなメリーさんを追ったドキュメンタリー。真実を描くドキュメンタリーの力はやっぱりスゴイ!メリーさんだけでなく、周囲の人の生き方にも”じ〜ん”とくる映画でした。久しぶりにH子さんとお話しできて、良い映画にも出会えて楽しい一日でした。
 

******************************************

 「ヨコハマメリー」の宣伝ポスター
  ちょっと怖くない??



  在りし日の「メリー」さん



  おみやげにH子さんの家庭の味
  ポテトサラダをもらいました。
  かなり前からもらっていて、大好きな味です。




  H子さんから新聞切り抜きスクラップを
  受け取りました。この心配りが嬉しいですね〜♪