中村藤吉本店

 京都へ戻ってから、毎日遊んでいるようですが。もう少しだけ遊ばしてもらって・・・。
今日は宇治へ遊びに行くことに。念願の中村藤吉本店の抹茶ゼリーを食べることが目的。道路が混んでいて、宇治橋を渡ってお店に着いたのは、2時半頃。お昼は抜きにして、抹茶ゼリーを注文。この抹茶ゼリーは有名なだけあって美味しいし、ボリュームも満点。
 建物のしつらいもいいし、喫茶室から見える庭園もとてもキレイ。(特にピンクの蓮の花!)平日にもかかわらず、たくさんのお客さんが来ていました。
 夜は四条烏丸で和食の予約を入れていたので、そこに行く途中にある「宇治市源氏物語ミュージアム」に立ち寄る。全然、期待してなかったけど、建物も面白いし、アプローチの緑が”AQUOS”のテレビCMみたいにとてもキレイ!「源氏物語」だけあって、”ムラサキシキブ”の可憐な花がたくさん咲いていた。展示物は大したことないけど、館内で上映される映画「浮橋」に出てくるホリ・ヒロシさんの人形が艶があってとてもいい。時間がないので、宇治観光はこれでお終い。でも、宇治って他にも訪れてみたいところがたくさんありますね〜。

***************************************

 京都名物抹茶ゼリー
 (抹茶アイスは2個分)



 大好きです。蓮の花!




 「源氏物語ミュージアム」の庭




 ホリ・ヒロシの人形