扱いにくいテープ留め

 昨日は作業を全くしなかったので、私も親父さんも今日はヤル気たっぷり!
ストーンファームは、畑から作物を抜いて、そのまま料理して食べれるからいいなあ!
ちなみに、昨日はいんげんとオクラを・・・。ナスは今日、焼きナスにしようかな。
 今日の天気は午後から雨。社長は、朝から町内のお祭りに行く。(地蔵盆みたいなもの?)
午前中は、親父さんは畑の雑草抜き。私はトマトの枝が成長して、曲がって土の上にはっているのを、支柱にテープで留める作業。このテープをとめる道具がなかなか扱いにくいので、慣れるまで苦労する。テープで留めながら、不要な枝も切っていく。トマトは大きな実をつけてきた。「しっかり赤く実ってね」
12時過ぎから雨がきつくなって作業終了。
 午後も雨が止ます。ビニールハウス内のスイカのフォロー。スイカは人工受粉しないといけないので、やってしまおうと思うけど、雨の日は受粉作業は向いてないので、また晴れた日の作業に・・・。スイカの枝がハウス中に長く伸びすぎているので、それだけ切る。
雨が本降りなので、社長は、そのまま電気工事作業に・・。玄関先にスポットライトをつけて喜んでいた。今日は作業ができなくて本当に残念!やりたいことはいっぱいあるのにな〜。

*************************************

 
 今日は京都の石釜パン「ボンボランテ」と
 津山の石釜パンの競演です



 ハウス内に伸びきったスイカ



 作業がないので、バジルの葉で
 バジルペーストを作ってみました



 働く親父(野菜泥棒みたい??)