見事な軸とお花

 今日は久しぶりに叔母からの電話があり、母と私と叔母と会食。待ち合わせは高島屋。叔母と会うのは1年ぶり。叔母は私の腕をとって「たくましくなったね」と一言!「あら、やっぱり農作業で筋肉が相当ついてるのね??」
 タクシーに乗って、京都高台寺の近くにある「馳走高月」へ。久しぶりの「京懐石」。和服姿のおかみさんに、涼しげな掛け軸と見事に生けられたお花のある座敷へ通される。坪庭の緑もキレイ!
「京懐石」がスゴイと思うのは、味が美味しいだけじゃなく彩りが鮮やかなところ、そして器がすばらしいこと!
今回も素敵な器ばっかりでした。お料理も全部美味しかったけど、水晶ハモ(特許らしい)のお刺身、利休なべは絶品でした。他にも、鱧の冷やし雑炊など、アイデア料理も満載!思い切り夏の京都の味を満喫しました。
 その後は、近くにある「ガーデンオリエンタル京都」でケーキタイム。ここは竹内栖鳳の邸宅を改装しただけあって、建物も庭も見事!ティラミスもめちゃおいしかったです。その後、タクシーで高島屋まで戻って、さすが女3人!「月ヶ瀬」でフルーツみつ豆を食べる。さすが、女3人はよくしゃべるし、甘いものをよく食べるな〜。お腹もいっぱいになったのに、とどめに西木屋町の「こたに」でお好み焼きを食べて帰りました。もう晩御飯は無理〜!

******************************************************

 水晶ハモなどのお刺身


 利休なべ



 ガーデンオリエンタル京都
 借景がキレイです


 懐石の後のティラミス



 おやつの後のフルーツみつ豆