久々のストーンファーム状況

 社長は、5日間の関西滞在を終え、昨日無事に津山に戻ったようです。
久々に皆さんの知りたかった「ストーンファーム」の状況聞き取りです。(社長、間違っていたら訂正ください)

 7月後半は、関西と同じく津山も連日の雨。作業ができないので、社長の好きな電気工事がはかどったようです。

 8月に入った途端、社長の体調が悪化、熱と咳に悩まされ、ダウン!頬までおたふく風邪みたいに腫れたとか・・・。1日〜2日間、しっかり睡眠。市販薬も併用し、体調も良くなってからは、ピオーネ畑の草刈や、ピオーネの枝の消毒、生姜畑の消毒、しょうが畑の草引き、などの作業に追われる毎日。また、なかなか雨も降らないので、水撒き作業の準備にも追われていたようです。ただ、この暑さの中、日中の作業は2時頃までしかできないようです。
 田んぼの作業としては「有刺鉄線張り」が行われたようです。昨年は電柵のない山側からイノシシに入られ、被害大!今夏は山側に杭を打ち込んで、有刺鉄線(鬼針)をはりめぐらしてイノシシをブロック。木槌で杭を打ち込む作業で木槌を握りすぎて、社長の手の握力がしばらく弱くなったと言っていました。

 夏野菜はオクラもきゅうりもナスも豊作、トマトにもカラス避けのネットをかけ、無事に赤くなってきているみたいです。ピオーネも実の色が紫色に変わってきているようで、プチ収穫祭が本当に楽しみですね〜!

 社長、秋野菜の準備・土つくりなど、また忙しくなると思いますが、あんまり無理せずに、ストレスも貯めずに、できる範囲でストーンファームを守っていきましょうね〜。