古きよき小学校カフェ

旧明倫小学校正門


 今日は姉の用事で家族一緒に京都市内を駆け回る。
休憩に烏丸にある廃校の小学校(旧明倫小学校)を改装した教室カフェに行く。
 この廃校の小学校は、明治2年に創設された木造3階の建物。
自由にウロウロできるので、3階まで色々な教室をのぞくことができる。

今は芸術センターになっているので、教室はワークショップに使用されたりして、
廊下には若い人がちらほらと歩いている。

職員室を改装したようなカフェも、常連さん風から観光客までいっぱいだった。
昭和46年から変わらない味の特製ミックスジュースを飲む。

 この小学校は、あまりに古すぎて、自分の小学校時代を重ねることはないけど、
通っていた高校は、古くて木製廊下(歩くとギーギー言う)だったので、
この小学校の木の廊下や、木の階段を見ていると高校のことを思い出す。

 古い建物はノスタルジックでいいですね〜!

************************************

 木の廊下



 木の階段



 小さなグラウンド



 教室



 これがカフェの入口(マエダコーヒー明倫店)


桃「川中島白桃」