ようやくピオーネの実を試食!

シャンプー後のモモ


 今日は朝から天気が良く、気温も上がりそう。部屋に掃除機をかけるだけで汗が出てくる(>_<)
午前中の作業は、まずモモちゃんのシャンプー!社長が溺愛しているモモちゃんも、夏場は毛がどっさり抜けるので、一日中外で生活している。シャンプー後は風呂場にモモちゃんの毛がどっさり!この暑さ!犬だって大変。モモちゃん、もう少し外で頑張りや〜!
 犬の毛の掃除も終わり、ピオーネ畑へ上がることに。久しぶりのピオーネ畑は雑草で一面の草原、いや田んぼみたい。ピオーネの土饅頭にマルチシートを敷いているところは、雑草が抑えられているけど、敷き草をしていたところは、やっぱり雑草が生えてしまっている。来年は雑草抑えはマルチシートに限るなあ・・・(-_-;)
社長は草刈りカッタで草刈り作業。私もマルチシートを凌駕して生えている雑草を手で抜く。
 肝心のピオーネの実は見事に紫色になっていた。袋に近づくと甘い香りが・・・。成長を見る為に袋をかぶせてない実を少し味見。「甘〜い。こないだ食べたピオーネと同じ味〜(*^^)v」「あれ、種がある?」社長が試食したのにも種があったみたい・・・。種無しピオーネなのに??
 1時半頃、社長宅へ帰り、ジャスコとカインズへ行く。「草刈りカッターが2台あったら作業が早いのに」と私の一言で、勢いづき、草刈りカッターを見に行くことに。結局買わずに下見だけに終わるが、2代目がきたら、みんな草刈りカッターを練習させられますよ〜!
 午後はとても暑かったので、気温が下がる6時から田んぼへ行くことに。それまで私は工作の時間。ライトをもう少しかわいくしようと「ダイソー」で色々と購入。
6時になり、田んぼに行こうとすると、何だか外が暗い。今まで7時過ぎまで余裕で作業ができたのに、もう日がおちてきそう・・。あっさり田んぼに行くのは中止に!
「少しずつ、秋が近づいてるんだなあ・・」

*****************************

 ピオーネ畑(田んぼみたい〜)


 ピオーネの粒


 工作の時間(2日目)