お疲れの社長

社長の田んぼ


 今日は台風の影響で風があって作業日和。社長にスケジュールを聞くと、午前中は田んぼに行って、午後はピオーネ畑に行くとか。「は〜い」と離れで準備をして、母屋に戻ると、社長は作業用の服に着替え、アームカバーまでつけているのに、畳の上でひっくり返って「スヤスヤ」と昼寝。
社長も、お盆行事で疲れてるのかな?可哀相だからそのまま寝させてあげて、私は花壇の整理を。花壇は、雑草や花が生い茂り「おどろおどろしい」雰囲気。社長も、さすがに花壇を手入れする暇はないのでしょう・・・。午前中は花壇の雑草を抜いたり、剪定したり。ずいぶんすっきりして大喜びしていると社長が起き出してきた。
 お昼を食べてからも、私が「作業しま〜す!」と言うと、社長もせざるを得なくなるから、遠慮して工作の時間に当てる。部屋に置いてあった厚紙でできたオブジェを補強して、ライトに加工する。社長は昼寝をして少し元気になったのか、ネットで何やら検索をしていた。
 4時なり、いよいよ田んぼへ行く。田んぼの草刈り。よそ様の田んぼは稲穂がびっしり実って、穂が倒れているところが多い。社長の田んぼは稲穂があまり実ってないので、倒れず。(これって良いこと??)
 社長は草刈りカッターで雑草抜き。私は田んぼの中に入って、大変なことにならないように雑穀の穂を摘む。本当は雑穀の根っこから引き抜きたかったけど、時間がないので断念!田んぼ長靴のおかげで、ぬかるみの中でも埋まらずに作業終了。明日は上の田んぼの雑穀の穂を摘もう。
 晩御飯を食べて、社長はすでにひっくり帰って「スヤスヤ」お休みです。私も自分の部屋で寝よう!明日も頑張るぞ〜。おやすみなさい(-_-)zzz

*****************************

 よその稲は風で倒れてます


 社長の稲の生育状況



 厚紙の工作の時間



 ライトにしてみました