出会えば皆兄弟

沖縄の田んぼのエリンギ?


 十三のSさんのお店に行く道すがら、沖縄料理のお店がある。いつも、前を通るたびに気になっていたけど、昨晩初めてお店に入る。十三に多い立ち飲みスタイル。お店は2坪ほどの小ささ。でもお客さんは最大で16人収容できるとか。入った時には10人程度のお客さんが・・。
 島らっきょ、ゴーヤチャンプルー海ぶどう、三枚肉をオーダー。海ぶどうは天然物!その日の夕方に沖縄から空輸されてきたものが、沖縄の海の水の入った水槽で揺れている。三枚肉も美味しい!
このお店は沖縄出身の方が切り盛りしている。そのお母さん(=オバア)が、朝から夕方まで仕込みをしているから美味しいのは当然!


 カウンターの端にいた親父さん」激似のおじさんが、初めての私たちに色々と世話を焼いてくれる。人への接し方も、キャップをかぶっているところも、親父さんにとっても似ている!お店のママのお兄さんらしい。その方の名前もYさん。親父さんの親戚〜??でも沖縄弁だけど・・・。


 そのうち「からから」の後ろから三線が出てきた。お客さんが三線を弾くと、沖縄民謡の本が出てきて、誰かが歌い、カウンター内のママとアルバイトのお姉さんは三羽をとって、鳴らし、踊り始める。「ここは沖縄?」


 「親父さん」激似の「Yにーにー(お兄さん)」が、沖縄の食材を教えてくれる。そのうち、何もオーダーしなくても、「ねーねー(お姉さん)は食べたことないと思うさ〜」と島らっきょの天ぷら、紅いもの天ぷら、エリンギみたいな炒め物等、おすそわけ小皿が回ってきた。泡盛まで1杯ごちそうになりました!常連さんも「ソースのヨン様」はじめ、良い人ばかり。絶対また行くぞ〜!
 十三に見事に沖縄空間が存在していました!