真如堂の新緑に感動!

参道から望む


 今日は元S社時代のお友達、EさんとAさんと京都駅で待ち合わせ。最初はケーキバイキングに行く筈が、結局は市内を観光することに・・・。


 京都駅の観光案内所の「花便り」を見て、萩が咲いているという真如堂に行くことに。
さすが、月曜日!バスも道もすいている〜!
 真如堂の萩はまだ時期が早くて、少ししか咲いてなかったけど、緑がとってもキレイ!
参道を風が抜けていくので、お堂に座っていると涼しくて心地いい。しばし、お堂で座って世間話。秋の観光客がどっと押し寄せる前にお寺でゆっくりと静かな時間を過ごせるのは贅沢だわっ!



そのうち、お腹もすいてきたので、お昼を食べに。お昼は祇園・花見小路の「川富味」でランチ!それから、近くの「きなな」で出来立てアイスをご賞味。女性同士って、なんだかんだと話が尽きないのがすごい。


立て続けに食べたので、少し歩こうと八坂神社の脇を抜け、二年坂を清水方面にぶらぶら。
途中にあった「嘉祥窯」さんの陶芸体験教室を発見し、みんなでろくろを回して湯飲みサイズの陶器つくりを体験しました。
湯のみサイズの大きさの陶器を作るのに一人1500円ぽっきり。丁寧なご指導の下、形はある程度は好きなようにできるし、色も選べるし、とってもお得!!
出来上がりは1週間後!楽しみだな〜!